ボランティア活動

アカデミー

本日、市街地の美化活動を行いました。参加はジュニアユース選手、ジュニアU 12、11の選手と各カテゴリーのスタッフにて実施しました。本日は、市街地一部で六斎市という催し物が開催されており、人出もコロナ前に比べればまだまだ少ないですが、少しずつだけど戻りつつあるのかなと感じました。

各カテゴリーでコースを設定しゴミ拾いを開始しますが、タバコの吸い殻やアルコールの缶、瓶などが捨てられており活動をしてみると綺麗なようで綺麗ではないと改めて気付かされます。

六斎市で人出も多いですが、商店街の方達や六斎市の警備員の方に「ありがとう!」「綺麗になる!」など声を掛けられ選手達はどのように感じたのか・・・そして感謝の言葉をいただくだけでありがたい上に商店街で喫茶店を構える店主が追いかけて来てくれ「これちょっとだけお礼」と飴ちゃんをいただきました。少しだけ立ち話をさせていただきましたが、「綺麗にしてもらってありがとう」と言われた時には、ウルッとしてしまいました。そしてこういった活動で地域の方達へ少しでもチームとして恩返しができれば、活動の意義があると思います。チームとしても当たり前ではなく、地域の方達のご理解とご協力があって、サッカーをやれているという感謝の気持ちを忘れずに今後の活動に活かしていければと思います。

アカデミー (最新5件)

ブログ最新記事